くにゅくにゅの雑記帳

実験ノート的なやつ

エイビットを退職します

9月末もって,現勤務先である株式会社エイビットを退職することにいたしました。

もともと,会社を辞めるかどうかは別として,10年くらい経ったら既存の延長線上にはないことをやろうという考えをもっていました。そして,今年でエイビットに勤めてちょうど10年。ここでの仕事内容にはとても満足しており,長く勤めた職場を去ること対しては当然ながら大いに逡巡もありました。しかし,所属組織という枠から離れてでもまったく新しいことにチャレンジしてみたいという気持ちが勝り,退職を決意した次第です。

振り返ってみると,ソフトウェア開発やハードウェア設計だけでなく,開発の部門長だったときもあれば,工場に出向いてのトラブル対応,はたまた本社ビルの施設管理までいろいろな仕事を経験しました。それだけを見ればだいぶん節操がないようですが,同じことを長くやっていると倦厭する自分の性分に,あまり脈略のない仕事が降ってくる職場は非常によくマッチしており,良い意味で刺激が多く飽きの来ない環境と言えました。

そして直近数年間の仕事は,情報通信システムや電子機器開発における全体設計やマネジメントが主で,この間にいくつかの製品を世に送り出すこともできました。至らないところも多かったとは思いますが,それでもそれなりの結果を残せているという自負はあり,このまま続けていく道もあり得たと思います。一方で,ここで胡坐をかいて傲るようになれば次の発展はないだろうという気持ちに,自分で設定した10年という区切り。

機が熟すというのは,きっとこういうことなのでしょう。結果としてどちらがよかったのかは最後までわからないことですが,初心に戻って新しいことを始めるには,ちょうど良い機会なのだろうと思うに至りました。

末筆ながら,在職中は実に多くの方々にお世話になり深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

そして次の仕事については,特定の転職先が決まっているわけではりません。いくつか考えていることはありますが,当面の間はフリーランスということになります。今後とも,どうぞよろしくお願いします。