くにゅくにゅの雑記帳

実験ノート的なやつ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SORACOM Air で VoIP を通す

SORACOM Airは,株式会社ソラコムが提供を開始したIoT向けのモバイルデータ通信サービスです。SORACOM Airの最大の特徴は,IoTという,従来のオペレータが注力してきた分野とはまったく異なるニーズをターゲットとしていることでしょう。一つの象徴的な特性…

FreeBSD を read-only で起動

Raspberry Pi がそうであるように,SDメモリカードや,USBメモリなど,FlashデバイスでLinuxなどのOSを運用するケースが多くなってきました。これで,一つ気になるのは,頻繁な書き換えに伴うFlashメモリの劣化です。Flashメモリは,消去と書き込みによって…

LIVA MINI PC KITをヘッドレス起動

ECS - LIVA MINI PC KIT は,ヘッドレス(ディスプレイを接続していない状態)では起動してくれません。BIOSの設定を見てもそれらしい項目がなく,いろいろいじってみたものの,どうやっても無理だったので,そういう仕様なのだと判断しました。 この子をサ…

LIVA MINI PC KITとFreeBSD

少し前のことですが,ECS - LIVA MINI PC KITを購入してみました。 筐体の大きさは,直感的には「お豆腐半丁分」程度。Intel BayTrail-M SoC と,DDR3L 2GBと,32GBまたは64GBのeMMCストレージがオンボードで搭載され,外部インタフェースとしては,GbEとWi-…

IKEAの棚で19インチラックを作ってみた

IKEAで販売されている「RAST」という木製の棚が,自作19インチラックを作るのにぴったりという話を耳にしたので,わたしも作ってみることにしました。 用意するのは以下のもの。1万円でお釣りがきます。 IKEAのRAST(1,500円ぐらい) タカチのRSE型スチール…

ブログはじめました

これまで,思いつくままにTwitterでいろんなことを書き散らしていたのですが,実験してみた結果など,まとまった話を書く場がなかったので,ブログを作ってみました。