くにゅくにゅの雑記帳

実験ノート的なやつ

LIVA MINI PC KITをヘッドレス起動

ECS - LIVA MINI PC KIT は,ヘッドレス(ディスプレイを接続していない状態)では起動してくれません。BIOSの設定を見てもそれらしい項目がなく,いろいろいじってみたものの,どうやっても無理だったので,そういう仕様なのだと判断しました。

 

この子をサーバのような用途で使うときは,ヘッドレスで起動しないようでは大いに困ります。最初に構築するときにはディスプレイをつなげて作業するとしても,抜いてしまうと,遠隔で再起動したような場合に,起動しないということになりかねません。

 

対策として,75Ωくらいの抵抗(E12系列で近いのは68Ωか82Ω)でVGA端子のRGB出力を終端し,ディスプレイが接続されているものと誤認させると,無事にヘッドレスで起動できるようになります。

わたしは,以下のようなものを作りました。リードを折り返してあるのは,そのままではガバガバだったっためです。

f:id:kunukunu:20151010231239j:plain

これを,VGARGB出力とGND間にそれぞれ差し込んでおきます。ちなみに,USB端子にささっているのは,前の記事でFreeBSDをインストールしたUSBメモリです。

f:id:kunukunu:20151010231243j:plain

これで無事にヘッドレス起動できるようになりました。同様の原理のものは「VGAダミープラグ」とか「HDMIダミープラグ」みたいな名称で販売されていますが,抵抗の方が遙かに安価です。