くにゅくにゅの雑記帳

実験ノート的なやつ

小美濃芳喜『メイカーとスタートアップのための量産入門――200万円、1500個からはじめる少量生産のすべて』

小美濃芳喜『メイカーとスタートアップのための量産入門――200万円、1500個からはじめる少量生産のすべて』,O'Reilly Japan を読了。本書は,学研の「ふろく」の企画開発と生産の立ち上げに備わってきた著者の経験をもとに,製品の量産が,いかなるプロセス…

変数のスワップとrestrict修飾子

C言語で2つの変数の値を相互に入れ替えるには,先に上書きされる変数の値を,いったん別の変数に待避する実装が素直ですが,追加の変数を用いずにこれを行うアルゴリズムがときどき話題に上ります。具体的には,XORを3回重ねる方法がよく知られているほか,…

Eakins実体顕微鏡レビュー

AliExpressで中華製の実体顕微鏡を買ってみたので,インプレッションを書いてみます。ポチったのはEakinsというブランドのこれ。 ja.aliexpress.com 選び方 同じEakinsブランドでもたくさんの異なるセット製品が売られていますが,違いは販売元のほか,カメ…

Visual Studio Code で ARM Cortex の開発環境を作る

Visual Studio Code で ARM Cortex の開発環境を構築してみたので,備忘録代わりに構築手順を書いておきます。 Visual Studio Code そのものは統合開発環境ではなく,あくまで高機能なコードエディタという位置づけの製品ですが,アドオンを入れることにより…

作業机を作る

真上に物が置ける棚を設けた作業机が欲しくなり,以下の写真のような机を自作しました。 天板に関しては,昔から使っている机のものを有効利用することにします。ベースとなるのは,幅1800mm,奥行き800mmのコクヨのOAデスクです。 大きな机なので収容力は非…

エイビットを退職します

9月末もって,現勤務先である株式会社エイビットを退職することにいたしました。 もともと,会社を辞めるかどうかは別として,10年くらい経ったら既存の延長線上にはないことをやろうという考えをもっていました。そして,今年でエイビットに勤めてちょうど1…

さくらの通信モジュールについて

10月5日,さくらインターネット株式会社は,幕張メッセで開催中の CEATEC JAPAN 2016 にて,「さくらのIoT Platform β」を11月から提供することを発表いたしました。 「さくらのIoT Platform β」のお申込受付開始のお知らせ | さくらインターネット わたしは…

洗濯機用の排水管にトラップを付ける

うちの洗濯乾燥機で乾燥運転を行うと,湿気を含んだ空気が部屋に漏れてきて,気温が低い日には,設置場所である洗面所が思いっきり結露してしまう問題で困っておりました。 ところで,衣類乾燥機は,乾燥に伴って発生する多量の湿気をどこかしらに捨てる必要…

青森~鹿児島2000km

青森から鹿児島まで,高速道路でつながっているか? 答えはYesで,2000kmあまりあります。しかし,そのルートの一部として「磐越自動車道」の名が浮かんだ人は,プロドライバーでなければ,相当な道路オタクでしょう。 1995年,日本列島を縦に貫くように整備…

スイッチ交換

築31年の家に住んでいますと,細かい不具合には,しょっちゅう出くわします。 ある日の夜,自宅の廊下を歩いていると「ジ~~~~」という微かな異音が聞こえてきました。どこで鳴っているのか,耳を澄ませて発信源を探ってみると,トイレの照明スイッチが人…

SORACOM Air で VoIP を通す

SORACOM Airは,株式会社ソラコムが提供を開始したIoT向けのモバイルデータ通信サービスです。SORACOM Airの最大の特徴は,IoTという,従来のオペレータが注力してきた分野とはまったく異なるニーズをターゲットとしていることでしょう。一つの象徴的な特性…

FreeBSD を read-only で起動

Raspberry Pi がそうであるように,SDメモリカードや,USBメモリなど,FlashデバイスでLinuxなどのOSを運用するケースが多くなってきました。これで,一つ気になるのは,頻繁な書き換えに伴うFlashメモリの劣化です。Flashメモリは,消去と書き込みによって…

LIVA MINI PC KITをヘッドレス起動

ECS - LIVA MINI PC KIT は,ヘッドレス(ディスプレイを接続していない状態)では起動してくれません。BIOSの設定を見てもそれらしい項目がなく,いろいろいじってみたものの,どうやっても無理だったので,そういう仕様なのだと判断しました。 この子をサ…

LIVA MINI PC KITとFreeBSD

少し前のことですが,ECS - LIVA MINI PC KITを購入してみました。 筐体の大きさは,直感的には「お豆腐半丁分」程度。Intel BayTrail-M SoC と,DDR3L 2GBと,32GBまたは64GBのeMMCストレージがオンボードで搭載され,外部インタフェースとしては,GbEとWi-…

IKEAの棚で19インチラックを作ってみた

IKEAで販売されている「RAST」という木製の棚が,自作19インチラックを作るのにぴったりという話を耳にしたので,わたしも作ってみることにしました。 用意するのは以下のもの。1万円でお釣りがきます。 IKEAのRAST(1,500円ぐらい) タカチのRSE型スチール…

ブログはじめました

これまで,思いつくままにTwitterでいろんなことを書き散らしていたのですが,実験してみた結果など,まとまった話を書く場がなかったので,ブログを作ってみました。