くにゅくにゅの雑記帳

実験ノート的なやつ

スイッチ交換

築31年の家に住んでいますと,細かい不具合には,しょっちゅう出くわします。

ある日の夜,自宅の廊下を歩いていると「ジ~~~~」という微かな異音が聞こえてきました。どこで鳴っているのか,耳を澄ませて発信源を探ってみると,トイレの照明スイッチが人知れず鳴き声を上げておりました。

f:id:kunukunu:20151107183638j:plain

松下電工の埋込ほたるスイッチ(WN5051かな)でありますが,内蔵のネオンランプは経年でとっくに不点灯。しかもトイレの照明用ですから,数あるスイッチの中でも開閉回数は特に多いはずで,30年あまりも使えば,まあ寿命でしょう。

f:id:kunukunu:20151107185323j:plain

外してみると,芯線が見えてるとか,雑な施工ですね(まあよくあるけど)。余長が十分にあるので,元から剥いてあった部分は切り落として,ちゃんと正しい長さで剥きます。

f:id:kunukunu:20151107185417j:plain

 

フルカラーからコスモワイド21へアップグレードすることにしました。ほたる片切の1回路だと,ワンセットで850円くらいです。フルカラーだと半値以下なので,やっぱりちょっと高い。

f:id:kunukunu:20151107185446j:plain

仮止めしたあと,ちゃんと水平をキメます。

f:id:kunukunu:20151107190037j:plain

そしてカバーを取り付けて完了。綺麗になりました。

f:id:kunukunu:20151107190400j:plain